谷川うさ子の「今日の一言」掲示板


この「谷川うさ子の今日の一言」と「掲示板」は、「ポルソナーレのカウンセリング・ゼミ」と、
そして、「現在の日本の社会情勢」についてインフォメーションするコーナーです。
みなさまの「社会性の知性の発達」(脳の発達)の道しるべとしてお役立てください。

読むだけでは、情報の浪費になり、せっかくの情報を無価値にします。そこで、お読みいただいたら
[ワンマンカウンセラー・コース(人間関係の能力づくり)]
[お試しカウンセリング] [カウンセラー養成ゼミ] [ゼミ・イメージ切り替え法]
[脳の働き方から変える新・性格教育法] [入会案内]
のいずれかをクリックして、ごらんください。

なお、ご投稿は、「文章」に社会性があること、社会的責任が表現されていること、を基準にして受け付けます。

[トップページ] [新規投稿] [タイトルリスト] [スレッド一覧] [内容表示] [使い方]
件ずつ ページ目 and or 検索

[5370] こんにちは。全日本カウンセラー協会・ポルソナーレの谷川うさ子です。 ◎きょうは、ニューズレターの第278号からのつづきをお話します。 谷川うさ子 - 最新投稿 谷川うさ子 2019/11/14(木)06:33
[5370-1] こんにちは。全日本カウンセラー協会・ポルソナーレの谷川うさ子です。 ◎きょうは、ニューズレターの第278号からのつづきをお話します。 谷川うさ子 2019/11/14(木)06:32
   ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
ポルソナーレ自己カウンセリング研究会・ニューズレター

ポルソナーレ・カウンセリング・ゼミ会員に特化した特別の個人指導通信
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

日本人の脳の働き方がつくる認知症の予防・改善のための実践実技をレクチュアします!

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
谷川うさ子からあなたへの真実の愛のメッセージ!!
発行責任・全日本カウンセラー協会・ポルソナーレ指導本部=谷川うさ子
(第1期・287号)
(令和元年11月14日)
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
こんにちは。全日本カウンセラー協会・ポルソナーレの谷川うさ子です。

◎きょうは、ニューズレターの第278号からのつづきをお話します。

◎ポルソナーレの「自己カウンセリング研究会」は、フォーム(Form)の構成の形式のとおりに名詞文を書きましょう、というのが、自分自分の問題を解決するカウンセリングの方法です。

●だから、フォーム(Form)に主題を書き入れる前に、問題となる課題をノートとか別紙にメモして、「自分はこの問題をどうしたいのか?」「自分は、この問題を前にして、どうなりたいのか?」と、目的をしっかりと考えなければなりません。

◎例をあげると、「客室」を主題に立てたという場合は、こんなふうです。

●目的をメモに書く例。

1・「自分は客室を扱う仕事に就いている。この仕事の対象を第3者に正しく説明できるように理解する」。

2・「自分は、客室を扱う仕事をしている。だが、上司から、客室を扱った結果、ミスを指摘されることがある。これは、自分が客室という現実を目で見ていないことが原因であるかもしれないし、上司に、客室という現実が目に見えていないことから来る偏見のせいかもしれない。このいずれかであるのか?を突き止める」。

●このように、主題に書く問題の「目的」がはっきりと定まったら、次に、フォーム(Form)の欄に「客室というもの」「客室ということ」と、2つの文を記入します。

「研究会」で発表する時には、別紙なりノートなりにメモに書いた「目的」・・・例に示した1か、2の内容を説明しましょう。

●ポルソナーレの本部にお送りいただくときは、別紙に書いたメモの「目的」・・・例でいえば、1か、2の内容をご説明してください。

フォーム(Form)に名詞文を書くといえば、なにか、難しいことをおこなうようにおもえますが、これは、あなたが行うカウンセリングです。

ポルソナーレのの本部は、あなたが書いた名詞文の展開・・・あなたが自分で演習するカウンセリングを、カウンファレンスとして、アドバイスをしたり、レクチュアーをおこなって、あなたの問題を正しい解決に到達できるように支えます。

そして、対策なり、実践の仕方を説明します。

フォーム(Form)の構成の形式をつかって名詞文を書く、という演習をおこなうのは、カウンセリングとは、名詞文でなければどんな問題も解決にはいたらないからです。

そして、あなたは、毎日、動詞文でものを考えたり、動詞文しか書いていないので、あなたの動詞文を「脳の働き方」から変える、という演習をおこなうのがフォーム(Form)です。

●これは、フォーム(Form)に名詞文を書き入れる前に、ノートとか別紙で、「名詞」「抽象名詞」を正しく定義するという演習で動詞文の脳の働き方を、名詞文の脳の働き方にぱっと変えることができます。

●あなたの脳の働き方・・・動詞文の脳の働きを、名詞文の脳の働き方にぱっと変えるのが「ゲシュタルト形態原理」です。

動詞文の脳の働き方とは、耳で聞くという聴覚だけしか働いていないことをいいます。

名詞文の脳の働き方とは、目で見るという視覚を優位にすることをいいます。

この違いをしっかり憶えましょう。

動詞文でしか考えられないとは、言い換えると、目が見えていない、ということです。

[5370-2] 谷川うさ子 2019/11/14(木)06:33
   このことは、ポルソナーレの「カウンセリング・ゼミ」で、何回も説明しています。

●あなたの動詞文の脳の働き方を、名詞文の脳の働き方に変えるのは、主題の例でいうと「客室というもの」「客室ということ」の2つの名詞文のうち、「客室というもの」の「もの」です。

この「もの」は「物」のことだからです。

「物」は目に見えるからです。

「こと」は「事」のことですから、目にはみえません。

●そこで、演習として、「客室というもの」の、「もの」の名詞(抽象名詞)の「ゲシュタルト形態」の「文」を書いてみるのです。

ゲシュタルト形態は、目で見るという視覚の働き方の「型」(pattern)を説明する原理です。

●ゲシュタルト形態の型(pattern)で、目で見る、という視覚の基準を説明するのが「同一性」という型(pattern)です。

この「同一性」という型(pattern)の名詞文を正しく説明できれば、あなたの脳は、名詞文の脳の働き方(ブローカー言語野・空間性の言語領域)に変わります。

●「客室というもの」の、ゲシュタルト形態の「同一性」の名詞文の演習の例。

「同一性」・・・「外から来る人を応接する空間」。

◎続きます。

[5368] こんにちは。全日カウンセラー協会・ポルソナーレの谷川うさ子です。 ◎きょうは、11月の第1回目、ポルソナーレの「自己カウンセリング研究会」の「研究会」を、行いました。 谷川うさ子 - 最新投稿 谷川うさ子 2019/11/13(水)06:21
[5368-1] こんにちは。全日カウンセラー協会・ポルソナーレの谷川うさ子です。 ◎きょうは、11月の第1回目、ポルソナーレの「自己カウンセリング研究会」の「研究会」を、行いました。 谷川うさ子 2019/11/13(水)06:21
   ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
ポルソナーレ自己カウンセリング研究会・ニューズレター

ポルソナーレ・カウンセリング・ゼミ会員に特化した特別の個人指導通信
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

日本人の脳の働き方がつくる認知症の予防・改善のための実践実技をレクチュアします!

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
谷川うさ子からあなたへの真実の愛のメッセージ!!
発行責任・全日本カウンセラー協会・ポルソナーレ指導本部=谷川うさ子
(第1期・286号)
(令和元年11月13日)
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
こんにちは。全日カウンセラー協会・ポルソナーレの谷川うさ子です。

◎きょうは、11月の第1回目、ポルソナーレの「自己カウンセリング研究会」の「研究会」を、行いました。

場所は、恵比寿・ホテル・エクセレントのロビー喫茶「マーブル」です。

ご1名の方にご参加をいただきました。お忙しいなかをご出席いただいて、ポルソナーレの「自己カウンセリング研究会」をご支持いただき、心から厚く御礼をもしあげます。どうもありがとうございました。

きょうは、ポルソナーレの「自己カウンセリング研究会」が、実質的に始まったスタートの日から1年目が終わり、2年目の初めの日になります。

そこで、ご参加いただいた方と、この1年の「研究会」の経過と、フォーム(Form)による自己カウンセリングをおこなうことの総括と、今の時代と、経済社会の中の仕事とか、日本人の生き方に照らした必要性と意義を確かめました。

●ポルソナーレの「自己カウンセリング」は、フォーム(Form)の構成の形式のとおりに、名詞文を書く、ということをカウンセリグの実技にしています。

どなたにもよくご理解していただいているように、経済社会も、政治社会も、「名詞、抽象名詞の言葉」でつくられています。

人間の心身の健康も、「名詞、抽象名詞の言葉」でなりたっています。

吉本隆明が「共同幻想」といっているのはこのことです。

共同幻想と名詞、抽象名詞の言葉とは同義です。

●こうはいっても、日本語は、動詞文なので、名詞、抽象名詞の言葉の話をしても、多くの日本人はピンとこないのは当たり前です。

いっぽう、「名詞、抽象名詞の言葉」を、自在に扱うことができる一握りの人間だけが、お金を独占していて、権力も独占していて、その以外の多くの人間は、「格差」のなかに解体されています。

今年は、もうまもなく終わりですが、来年は、デフレ不況が顕在化して、大企業に勤めているたくさんの人々がリストラで、職場を追われて貧困の格差のなかに沈んでいくはずです。

今年は、知見の範囲でも、癌(がん)で亡くなった人もたくさんおられます。

また、脳に細胞の変性がおきて、年齢とは関係なく、痴呆の病理症状が悪化している、という人がどんどん増えています。

皆さまは、名詞文を書けるようになって、こういう支障とか障害とは無関係な新しい年を迎えていただきたいと思っています。

◎明日は、きのうの続きをお話します。

[5367] こんにちは。全日本カウンセラー協会・ポルソナーレの谷川うさ子です。 ◎きのうの続きをお話します。 谷川うさ子 - 最新投稿 谷川うさ子 2019/11/12(火)10:00
[5367-1] こんにちは。全日本カウンセラー協会・ポルソナーレの谷川うさ子です。 ◎きのうの続きをお話します。 谷川うさ子 2019/11/12(火)09:59
   ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
ポルソナーレ自己カウンセリング研究会・ニューズレター

ポルソナーレ・カウンセリング・ゼミ会員に特化した特別の個人指導通信
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

日本人の脳の働き方がつくる認知症の予防・改善のための実践実技をレクチュアします!

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
谷川うさ子からあなたへの真実の愛のメッセージ!!
発行責任・全日本カウンセラー協会・ポルソナーレ指導本部=谷川うさ子
(第1期・285号)
(令和元年11月12日)
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
こんにちは。全日本カウンセラー協会・ポルソナーレの谷川うさ子です。

◎きのうの続きをお話します。

◎ポルソナーレの「自己カウンセリング研究会」の「自己カウンせリング」は、お届けしているフォーム(Form)を使って、名詞文を書いてください、という実行の仕方のことです。

きのうは、「フォーム」(Form)とは、あなたが問題としている現実の問題を、解決するための「設計図」です、と解説しました。

「わたしの課題の解決のための計画と、予定の進行表です」といいかえても、主旨は同じです。

◎なぜ、フォーム(Form)という構成の形式をつかわなければならないのでしょうか?

理由は、あなたが毎日、つかっている言葉、あなたが思考している言葉は、「動詞文」であるからです。

●問題を解決するには、名詞文でなければならないからです。ここに立ち止まって、あなたの目の焦点をあてて理解しましょう。

◎動詞文と、名詞文との違いを簡単に説明します。

事例に、「研究会」ご提示いただいている「主題」の、「客室」をあげます。

◎動詞文の例。

●わたしは、仕事で客室を扱っている。

●わたしは、客室について知りたい。

●わたしは、客室のことで困っている。

●客室についての名詞文を考える。

◎ここにあげている文例が、なぜ、動詞文であるのか?といえば、「文の終わりの言葉」が「いる」とか「ある」とか「考える」とか「知りたい」など、全部、「動詞の言葉」になっているからです。

日本語(ヤマトコトバ=平仮名のコトバ)は、「ある」「なる」「やる」「する」などの言葉が動詞の言葉の基礎になっています。

そして、「食べる」「寝る」「知る」「考える」というように「ル」(ru)の「音」でつくる言葉を動詞の言葉にしています。

こういうことは、大野晋(国語学者)が説明しています。

動詞文の文の意味は、動詞の言葉に意味があります。食べるとか、寝るとか、知るとか、考えるなどの動詞の言葉にだけ意味がある、ということです。

「それがどうしてよくないの?」とお思いでしょうか。

漢字・漢語の音読みの意味を理解できる人にはすぐに伝わることですが、動詞の言葉で「文」が終わるということは、この動詞の言葉が「文の意味」になるということです。

◎たとえば、こういう文の例について考えてみましょう。

A・「わたしは、名詞文を学習したい」。

B・「わたしは、名詞文を学習したいかな」。

C・「わたしは、名詞文を学習するかも」。
D・「わたしは、名詞文を学習するのよ」。

[5367-2] 谷川うさ子 2019/11/12(火)10:00
   ◎4つの文例の、AとB、CとDをくらべてみましょう。
それぞれ、文はほぼ同じですが、語尾が違います。

すると、比べた文は、まったく意味が異なります。こう言えばお分かりでしょう。日本語の「動詞文」は、「語尾に意味がある」のです。

◎では、日本語(ヤマトコトバ)しか使わない日本人は、名詞文をどう使ってきているのか?といえば、それは、こうです。

◎「もの」「こと」が名詞の言葉であるとはお教えしています。

◎文例。

●「清水の次郎長こと、山本長五郎である」。

●「名詞文というものは、社会規範と同義だ」。

これは、「Aは、Bである」とう型の名詞文の文例です。

「体言止め」という言い方です。

「こと」、「もの」は、動詞の言葉の世界にあって、初めから名詞の言葉です。これは、行動のモラルがつくる動詞のことばである、とは、「ハンナ・アーレント」の「人間の条件」(ちくま学芸文庫)をテクストにして、「カウンセリング・ゼミ」で説明しました。

「動詞文」でも、「語尾」の「ある」「である」「だ」「なのだ」「です」「ということだ」など(助動詞)は、名詞文を成立させます。

「証明」の言葉になりうるからです。

「ある」は、存在するという意味をもち、英語の「B動詞」と同じ語義をもつからです。

日本人は、この「ある」「なる」を自然成立の意味に解釈しているにすぎません。

◎すると、名詞文の文例は、こうなります。

◎名詞文の文例。

A・客室というものの理解不足は、マネジメントのうえでの問題を起こすのである、について、考える。

B・客室ということの研修の不足は、顧客へのサービスの劣化を招く、という問題を証明する。

●この文例では、「もの」「こと」の名詞の言葉を、思考の対象にしているのに注目しましょう。

「もの」は「物」・・・実在性を意味しています。「こと」は「事」・・・「決まり事」「約束事」「ルールという行動の秩序」を意味しています。

◎このように客室を主題に立てて、フォーム(Form)の欄に「客室というもの」「客室ということ」と書入れます。

◎次に、ノートなり、別紙に、演習として「もの」の実在性をゲシュタルト形態の目で見る視覚の型を説明する、というストーリーをたどるのです。

◎続きます。

[5366] こんにちは。全日本カウンセラー協会・ポルソナーレの谷川うさ子です。 ◎きょうは、ポルソナーレの「自己カウンセリング研究会」の「自己カウンセリング」の実行の仕方の、フォーム(Form)をつかって、名詞文をどうかくのか?の基礎を、事例をあげてコーチングをおこないます。 谷川うさ子 - 最新投稿 谷川うさ子 2019/11/11(月)20:33
[5366-1] こんにちは。全日本カウンセラー協会・ポルソナーレの谷川うさ子です。 ◎きょうは、ポルソナーレの「自己カウンセリング研究会」の「自己カウンセリング」の実行の仕方の、フォーム(Form)をつかって、名詞文をどうかくのか?の基礎を、事例をあげてコーチングをおこないます。 谷川うさ子 2019/11/11(月)20:32
   ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
ポルソナーレ自己カウンセリング研究会・ニューズレター

ポルソナーレ・カウンセリング・ゼミ会員に特化した特別の個人指導通信
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

日本人の脳の働き方がつくる認知症の予防・改善のための実践実技をレクチュアします!

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
谷川うさ子からあなたへの真実の愛のメッセージ!!
発行責任・全日本カウンセラー協会・ポルソナーレ指導本部=谷川うさ子
(第1期・284号)
(令和元年11月11日)
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
こんにちは。全日本カウンセラー協会・ポルソナーレの谷川うさ子です。

◎きょうは、ポルソナーレの「自己カウンセリング研究会」の「自己カウンセリング」の実行の仕方の、フォーム(Form)をつかって、名詞文をどうかくのか?の基礎を、事例をあげてコーチングをおこないます。

まず、どなたも理解していただきたいのは、「フォーム」(Form)とはなにか?ということについて、です。

●11月9日の「研究会」には、主題の「客室というもの・客室ということ」をご提示していただきました。

●この主題の「客室」を事例にあげて説明します。

フォーム(Form)は、この「客室」を主題にとりあげた人にとって、解決しなければならない「問題」です。

その問題を解決する「設計図」になるのが、フォーム(Form)です。

だから、フォーム(Form)は、「構成」(こうせい)である、と説明しています。

●「構成」とは、問題の解決のための構成(ストーリー)であるのです。

フォーム(Form)は、脳の働き方の「構成」である、と同時に、「名詞文を展開して、問題を解決するためのストーリー」でもあるのです。

●ふつう、名詞の言葉をつなげて、思考していくことを、「概念思考」といいます。

「概念思考」を形式化したものが、論理思考です。

論理思考を形にしているのが「帰納」だったり、「演繹」であったり、ヘーゲルの「弁証法」であるのです。

●こういう概念思考、もしくは論理思考をごくごくシンプルに構成したのが、フォーム(Form)です。

ちなみに、このようなフォーム(Form)のとおりに「未知の現実の問題」を解決する思考の仕方は、AI(人工知能)にプログラムしても、不可能です。

だから、フォーム(Form)のとおりに、あなたの「解決すべき問題」を「設計図」で展開して、完成できれば、あなたは、AI(人工知能)を上回る「知能」を身につけたことになるので、あなたは、どこでもいつでも、誰にも必要とされる有能な人であると高く評価されます。

●言い換えると、フォーム(Form)をつかって自分の問題を解決できなければ、これから先、なんとか我慢しながら定年まで仕事はしていけても、恋愛とか結婚とか、職場での人間関係を乗り切っていくことは非常に難しく、孤独で、病気をかかえたままの人生で終わる、ということです。

●工藤恵子という「結婚紹介の会社」を10年くらい主宰している女性が、Youtubeで」「7割の女性、男性は今も、これからの日本でも、結婚できない」と男性、女性を観察した結果、その理由をいくつかの基本の事実と、いくつものの事実と、事例をあげてくりかえし、話しています。

結婚しても、恋愛をしても、破局するし、破綻している、と話しています。

●その基本の理由は、ポルソナーレが、フォーム(Form)のとおりに名詞文を書きましょう、と話している名詞文を書く必要性とほぼ一致しています。

◎きょうのまとめです。

●フォーム(Form)は、あなたの問題を、あなたが解決するための「設計図」です。フォームは、解決までの構成です。

●構成とは、ストーリーのことです。

●だから、主題に「客室」をたてた時、初めに「自分はどうなりたいのか?」「自分は、どうあるのが自分にとっての願いであるのか?」などと、「目的」をはっきり明示しましょう。

[5366-2] 谷川うさ子 2019/11/11(月)20:33
   ●目的をはっきりとノートなり、別紙なりで説明してから「客室というもの」「客室ということ」と、2つの名詞文をフォーム(Form)に書き入れましょう。

◎続きます。

[5365] こんにちは。全日本カウンセラー協会・ポルソナーレの谷川うさ子です。 ◎きょうは、11月1回目・ポルソナーレの「自己カウンせリグ研究会」の「研究会」を実施いたしました。 谷川うさ子 - 最新投稿 谷川うさ子 2019/11/10(日)09:06
[5365-1] こんにちは。全日本カウンセラー協会・ポルソナーレの谷川うさ子です。 ◎きょうは、11月1回目・ポルソナーレの「自己カウンせリグ研究会」の「研究会」を実施いたしました。 谷川うさ子 2019/11/10(日)09:06
   ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
ポルソナーレ自己カウンセリング研究会・ニューズレター

ポルソナーレ・カウンセリング・ゼミ会員に特化した特別の個人指導通信
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

日本人の脳の働き方がつくる認知症の予防・改善のための実践実技をレクチュアします!

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
谷川うさ子からあなたへの真実の愛のメッセージ!!
発行責任・全日本カウンセラー協会・ポルソナーレ指導本部=谷川うさ子
(第1期・283号)
(令和元年11月10日)
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
こんにちは。全日本カウンセラー協会・ポルソナーレの谷川うさ子です。

◎きょうは、11月1回目・ポルソナーレの「自己カウンせリグ研究会」の「研究会」を実施いたしました。

●場所は、恵比寿・エクセルルーム(貸し会議室)です。午後5時より、8時まで「研究会」をおこないました。

◎ご提示いただいたォーム(Form)の主題は、つぎのとおりです。

●ご出席のかた・・・4名。

●客室というもの・客室ということ。
●洗米機というもの・洗米機ということ。
●失名詞症というもの・失名詞ということ。

●2名の方は、フォーム(Form)未提出。

◎11月の1回目の「研究会」は、ニューズレターで配信したフォーム(Form)の書き方のコーチングを学習の教材にして、ポルソナーレの「カウンセリング・ゼミ」の形式で、アドバイスをおこないました。

コーチングのモデルは、ニューズレターで例にあげた「失名詞症」です。この主題をお書きいただいた方との対話形式でのコーチングを、ご参加いただいた方々には、レクチュアとして傾聴していただきました。

遠く、遠路からのご参加をいただき、ポルソナーレの「自己カウンセリング研究会」の「研究会」を厚くご支持いただいていることに、心から御礼を申しあげます。

どうもありがとうございました。

ひきつづき、「自己カウンセリング」の実技の実践と「カウンセリング」の知的能力のますますの目覚ましい勢いでの向上をどうぞよろしくおねがいしたします。

◎今回の「研究会」の「自己カウンセリング」のコーチングのテーマの要点を整理します。

●フォーム(Form)に主題を書くにあたり、まず、初めに「主題」・・・自己カウンセリングのテーマ設定する「目的」を説明しましょう。

ポルソナーレのカウンセリングは、相談のお申し込みにあたり、「自分は、どうなりたいのか?」「自分はなにが、どうなればいいと思っているのか?」をお伺いします。

本人の希望(目的)に沿わないカウンセリング・・・問題の解決にむけての対策は、これはニーズ(必要とすること)に一致しないからです。

例えば、「学校に行けなくて困っています。学校に行けるようになりたいのです」という「相談」であった場合、これへの回答として「働きにいきましょう」というカウンセラーの考えた目的と対策を提示しても、受付られません。

もちろん、相談の主旨(希望とする目的)が間違っているという場合もあります。

幼い子供を抱えた母親が、「今から、大学に行きたいのです」と相談すれば、それは社会教育の観点からみて、おかしい、ということになります。

ここでは、大学に行くことが絶対に駄目、ということではなくて、子供はどうするのか、子供を抱えているのに、なぜ、今、大学なのか?ということを質問しなければならないでしょう。

子供の立場に立ってみて、正当な理由なり、子供への配慮なりがあれば、ここで初めて、本人のニーズに見合う対策をいっしょに考える、ということを行うのがポルソナーレの社会教育してのカウンセリングです。

フォーム(Form)に名詞文を書く、という際に、主題を(命題)を立てる場合にも、「自分はなにを、どうしたいのか?」という目的をはっきり説明しなければなりません。

今回は、このことを説明して、名詞文の展開の仕方をお話しました。

◎続きます。

[5364] こんにちは。全日本カウンセラー協会・ポルソナーレの谷川うさ子です。 ●明日、11月9日(土曜日)は、ポルソナーレの「自己カウンせリグ研究会」の、11月1回目の「研究会」を実施いたします。 谷川うさ子 - 最新投稿 谷川うさ子 2019/11/09(土)14:01
[5364-1] こんにちは。全日本カウンセラー協会・ポルソナーレの谷川うさ子です。 ●明日、11月9日(土曜日)は、ポルソナーレの「自己カウンせリグ研究会」の、11月1回目の「研究会」を実施いたします。 谷川うさ子 2019/11/09(土)14:01
   ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
ポルソナーレ自己カウンセリング研究会・ニューズレター

ポルソナーレ・カウンセリング・ゼミ会員に特化した特別の個人指導通信
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

日本人の脳の働き方がつくる認知症の予防・改善のための実践実技をレクチュアします!

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
谷川うさ子からあなたへの真実の愛のメッセージ!!
発行責任・全日本カウンセラー協会・ポルソナーレ指導本部=谷川うさ子
(第1期・282号)
(令和元年11月9日)
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
こんにちは。全日本カウンセラー協会・ポルソナーレの谷川うさ子です。

●明日、11月9日(土曜日)は、ポルソナーレの「自己カウンせリグ研究会」の、11月1回目の「研究会」を実施いたします。

●11月12日(火曜日)は、ホテル・エクセレントのロビー喫茶「マーブル」で、「研究会」を実施の予定です。

◎11月の「研究会」を前にして、「自己カウンセリング」をおこなうための「コーチング」のアドバイスをお話します。

●「ポルソナーレの自己カウンセリング」は、フォーム(Form)の構成の形式のとおりに、「名詞文を書く」という方法でおこないます。

●これは、「自分にとっての問題を、自分の知性で解決する」ことが目的です。

吉本隆明は、「理論的に可能なことは、現実にも可能なことである」と明言しています。

これは、どんな哲学でも述べている哲理です。

どういうことかといえば、あなたが、どういう立場の人であっても、・・・東大の学者でなくても、という意味です・・・「フォーム(Form)をつかって名詞文を書き、帰納、あるいは、演繹まで名詞文を書けば、それは現在の東大の学者よりも、レベルの高い問題解決の対策と、方法になる、ということです。

学歴とか職歴とは、関係なく、哲学が保証するもっと正しい問題の解決の内容になる、というのが「フォーム」(Form)をつかって、あなたが考えた問題の解決の仕方です。

また、今の時代は、ネット情報を中心に、誰もがあれこれといろんな意見を言うポピュリズムの時代になっています。

大衆社会とは、病理の言葉から、個人が、好きなように、好きなことをしゃべるという社会のことです。

ネットでは、誰もが、自分の欲求のまま、匿名のままに発言に責任を持たない位置から、なにごとかをおしゃべりをして、言いっぱなしを消費しています。

フォーム(Form)の形式のとおりに名詞文を書けば、誰の、どの発言が「真」(しん)で、どの発言が「偽」(ぎ)であるのか、を判断することができます。

◎このことは、あなたが、なにごとかの問題を抱えているという場合は、それが、身体の病気であっても、医者の治療だけに受け身で依存するのではなくて、自分でも、その病気を治すという、問題の解決のために自分がやれることはたくさんある、ということです。

●「フォーム」(Form)に名詞文を書く、という場合は、必ず、初めに、「自分はなんのために、名詞分を書くのか?」という目的を、自分にも、他者にも、しっかりと説明をしましょう。

この説明のための土台になる「演習」が、「ゲシュタルト形態」の型(pattern)の「同一性」(もの)です。

また、「ジョン・ロック」の「第一の性質」の「静止」(こと)と「凝固」(こと)の「演習」です。

●名詞文を書くということの目的が曖昧なままでは、いつまでも、名詞の言葉(もの・こと)と、動詞の言葉の区別がつきません。

名詞の言葉が正しく成り立っていなければ、「フォーム」(Form)の「5W1H」の欄に記入しても、名詞の言葉の自覚がないので、動詞文のままを、「自分は、なにをした、自分はなに思った」などと書きつづけることになります。

すると、フォーム(Form)の欄の「帰納」も、動詞文を書き、「演繹」の欄にも動詞文を書いて、ここには、どんな問題の解決も示されない、という結果になります。

◎このようなことをあらためて分かって、自分の問題、あるいは、家族の問題、動詞文だけで仕事をしていると将来は貧困、あるいは認知症に行き着くという問題、などの「対策」を自分で導き出す、問題の解決にかかる、ということを目的にして、名詞文を完成させましょう。

[5363] こんにちは。全日本カウンセラー協会・ポルソナーレの谷川うさ子です。 ◎「研究会」のお知らせとご連絡です。 谷川うさ子 - 最新投稿 谷川うさ子 2019/11/08(金)06:53
[5363-1] こんにちは。全日本カウンセラー協会・ポルソナーレの谷川うさ子です。 ◎「研究会」のお知らせとご連絡です。 谷川うさ子 2019/11/08(金)01:37
   ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
ポルソナーレ自己カウンセリング研究会・ニューズレター

ポルソナーレ・カウンセリング・ゼミ会員に特化した特別の個人指導通信
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

日本人の脳の働き方がつくる認知症の予防・改善のための実践実技をレクチュアします!

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
谷川うさ子からあなたへの真実の愛のメッセージ!!
発行責任・全日本カウンセラー協会・ポルソナーレ指導本部=谷川うさ子
(第1期・281号)
(令和元年11月8日)
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
こんにちは。全日本カウンセラー協会・ポルソナーレの谷川うさ子です。

◎「研究会」のお知らせとご連絡です。

◎11月9日・土曜日は、ポルソナーレの「自己カウンセリング研究会」の、11月1回目の「研究会」をおこないます。

●場所・・・「エクセルルーム恵比寿・609号室」。
      
       1階は「ローソン」。
        ニューライフ恵比寿。

●始まりの時間・・・午後5時より。

◎11月12日・火曜日・・・ホテル・エクセレント。ロビー喫茶「マーブル」
●開始の時刻・・・午後7時より。

◎「フォーム」(Form)は、第11ヶ月目の「永久保存版」をご使用してください。

●フォームの形式にしたがって実行した「自己カウンセリング」を、参加人数分をコピーしてご持参いただき、どのように問題の解決にいたったのか?、あるいは、フォームにもとづいた名詞文の思考の仕方とは?を発表していただきます。

◎ポルソナーレからの真実の愛のメッセージ。

きのうまで、何回かにわけて「フォーム」(Form)への名詞文の書き方を、主題の例の「失名詞症」を取り上げてお話してきました。

ご参考になったのではないでしょうか。

お話したことをお読みいただいて、「なんだ、こんなに簡単なことだったか」という感想をおもちになったのではないでしょうか。

また、フォーム(Form)の形式にしたがって名詞文を書くことは、「あなたの仕事」「あなたの英語などの学習」「あなたのご家族の誰かの介助」「あなたの身体の健康」「あなたの心、精神の知的な能力」などを、ごく普通のレベルにまで向上させることと同じである、ということがよくおわかりいただけたことでしょう。

●テレビで、英語の会話のための「ポケットトーク」という小型のAI(人工知能)による会話の翻訳器の発売を紹介していました。

世界のあらゆる話し言葉に対応していて、どんな外国語が不明でも、瞬間的に対応して相手の話言葉を、通訳するという翻訳器です。

日本人とアメリカ人との会話を翻訳する「翻訳器」の実演を見ると、わざわざ、英会話の勉強などしなくてもすむ、という印象をもちます。

じつは、ここからが本当の問題である、とは、だれも気づかないでしょう。

英語のアルファベットは28文字です。日本語のひらがなは、50音・文字です。

日本語の平仮名の文字と、発音とは一致しています。

しかし、英語の場合、アルファベットの文字と、発音とはまったく関係はないのです。

とくにアメリカ英語は、会話では、アルファベットの文字はどんどん跡形もなくなっている、という会話の仕方になっています。

だから、発音から英語を憶えるアメリカ人は、、文法のミスが、あって当たり前、というのが英会話の世界です。

[5363-2] 谷川うさ子 2019/11/08(金)06:53
   日本人の場合、英会話ができても、おしゃべりはなんとか成立しても、書き言葉の文、文章は別の世界の言語になるので、社会現実の仕事とか知識の世界にはいっていくことはできません。

しかし、日本人は、英会話ができない、といっても、英文の読み書きは高いレベルでできる人は相当に多いので、日本人は、欧米から、文物を輸入できているし、輸出もできています。

ポケットトークの出現は、英会話はAI(人工知能)のレベルが格段に上位、人間の英会話は、才能がある人は上達させていけばいいが、多くの日本人は、ポケットトークから淘汰される、という状況になっています。

交渉とか合意、同意の場面では、翻訳器に頼るわけにはいかないので、契約の文、文章の一語、一句などは人間同士が理解しあわなければなりません。翻訳器のレベルのその上の言語の能力が要るのです。

名詞文の読み書きの知的な能力が要るということです。

こういうことは、AI(人工知能)に「仕事」をさせる「仕事の世界」でも、人間が淘汰されていくということがおきています。

「格差」とは「今の仕事から追われてしまい、どんな仕事にもつけなくなり、極貧困に陥る」ということです。

こういうまったく新しい時代と、社会があなたの目の前にあり、明日から将来にむけて広がっています。

このような現実の問題の中を、病気にもならず、極貧困に陥らずに、幸せに生きていく知的な能力を、自分の力で、しかも簡単に身につけるのがフォーム(Form)です。

演習を努力して、目覚ましい勢いで、「自己カウンセリング」の脳の働き方に変えて「自己カウンセリング」を実践しつづけましょう。

[5362] こんにちは。全日本カウンセラー協会・ポルソナーレの田原です。 ◎さて、きょうも、きのうの続きをお話します。 谷川うさ子 - 最新投稿 谷川うさ子 2019/11/07(木)16:53
[5362-1] こんにちは。全日本カウンセラー協会・ポルソナーレの田原です。 ◎さて、きょうも、きのうの続きをお話します。 谷川うさ子 2019/11/07(木)16:53
   ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
ポルソナーレ自己カウンセリング研究会・ニューズレター

ポルソナーレ・カウンセリング・ゼミ会員に特化した特別の個人指導通信
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

日本人の脳の働き方がつくる認知症の予防・改善のための実践実技をレクチュアします!

─────────────────────────────────
谷川うさ子からあなたへの真実の愛のメッセージ!!
発行責任・全日本カウンセラー協会・ポルソナーレ指導本部=田原克拓
(第1期・280号)
(令和元年11月7日)
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
こんにちは。全日本カウンセラー協会・ポルソナーレの田原です。

◎さて、きょうも、きのうの続きをお話します。

◎フォーム(Form)に、名詞文をどう書くのか?の演習の仕方です。

きょうは、「5W1H」の文の書き方、「帰納」の文の書き方、「演繹」の文の書き方、の演習の仕方をお話します。

◎「5W1H」とは、「いつ・・・時間」「どこで・・・場所」「誰が・・・主体」「何を・・・対象」「なぜ・・・原因、理由、目的」「どのように・・・方法、手段」のことです。

だから、フォーム(Form)に記入するときに、次のようにに書き入れるというケースがあります。

●よく見る「5W1H」のフォームへの書き入れの例。

「いつ・・・何年何月」「どこで・・・会社住所を具体的に書く」「誰が・・・私、名前を書く」「何を・・・主題の名詞の言葉を書く」「どのように・・・自分が起こした問題の手違いの事情」。

この例は、まず、「文ではない」ことを理解しましょう。

この例は、メモふうの覚書き、です。

ふつう、文なり、文章には、こういう書き方はしません。「文」ではないからです。

また、例のメモふうの覚え書きを、「文」に整理してみると、名詞文ではなくて、「動詞文」であることが分かります。

「5W1H」を「動詞文」で書いても、正しい「5W1H」にはならないのである、ということが理解できるでしょうか?

なぜならば、「対象」「理由」「原因」「方法」「手段」の説明はなにもないからです。

ただ、「自分は、なにごとかのミスをした」、という動詞文が書かれているにすぎません。

◎例をあげて演習の仕方を説明します。

●例は、主題が「失名詞症」でした。

この「失名詞症」の「5W1H」の名詞文を書かなければならないのです。

それは、「ゲシュタルト形態」の「型」(pattern)の「同一性」を、土台にします。

「同一性」とは、「あなたは、この同一性の知識のとおりに失名詞症を見る、というように知的な見方の、知識を演習してください」という指示のことでした。

●だから、この「同一性」は、「ジョン・ロック」の「第一の性質」の演習では、「あなたは、失名詞症の人・Aを、同一性のとおりに見て、あなたが見た同一性のとおりの失名詞症を書いてください」というレッスンをおこなっていただきます。

「ジョン・ロック」の「第一の性質」は、「同一性」を土台にしています。

●「同一性とは、・・・成り立ちのしくみ・・・目は開けているのに、しかし、目の前の物が見えていない・・・これが失名詞症の知識である」を物差しにしてゲシュタルト形態の「共通性「」「類似性」を演習しました。

●さらに、「第一の性質」の「形状」、「延長」、「運動」の名詞文も演習しました。

「形状」「延長」「運動」は、「もの」(物)の名詞文の演習です。

●「第一の性質」には、「静止」と「凝固」がありました。

[5362-2] 谷川うさ子 2019/11/07(木)16:53
   この「静止」と「凝固」も、「同一性」の「失名詞症についての知識」のとおりに「失名詞症の人・A」の「失名詞症の病的な症状」を見る、という演習です。

●「静止」は、立ち止まってじーっと見る、ということです。こういう観察的な見方を練習しなければなりません。

すると、失名詞症の人の観察から「右にある物は見えない、左の物は見えている」という「法則」を認識できるでしょう。

「法則」は、「こと」(事)です。

この「こと」(事)を「5W1H」で、失名詞症の事実を名詞文に書くのです。

●同じように、「凝固」でも「失名詞症の人・A」の「病理症状」を「同一性・・・見ているのに、しかし、見えていない」の知識のとおりに観察します。

「凝固」は、「失名詞症の人・Aの病理症状」を拡大して、奥行きまでを観察する・・・右脳の視覚野の細胞が障害している、左脳の視覚野は正常であるが、右脳の虚像の交感神経の支配の言語野には見えていない=イメージが思い浮かばない、だから、暴言、異常な行動をあらわす・・・などの「法則」を観察できます。

この「法則」も「こと」(事)です。

この「法則」も「5W1H」で書くのです。

◎例の「失名詞症ということ」をモデルにしてみると、「5W1H」の名詞文は、つぎのようになるでしょう。

●「5W1H」の名詞文の例。

「対象者・Aは、脳梗塞の後遺症で、日常の日々、自宅での入浴に異常に抵抗して、ベッドでの生活をつづけている。右脳の視覚野に支障がある、左脳の視覚野は、虚像の動詞の言葉の野と結びつき、ウチ扱いの異常言動をあらわしているためである」。

●「帰納」の名詞文の演習の仕方をお話します。

「帰納」とは、「ある具体的な事実から、一定の法則を考え出す」というものの考え方のことです。

フォーム(Form)に名詞文を書くときの「具体」とは、例をあげると、失名詞症の人・Aという人物の「目は開けていのに、しかし、まるで見えていない」という症状の異常な行動、異常な発言です。

●すると、失名詞症を「帰納」の例にあげると、つぎのようになるでしょう。

「失名詞症とおもわれる対象者・Aは、脳梗塞の以降、自宅の風呂に入ることを拒否し、介助をしても、介助者の話す名詞の言葉を受け入れない。右脳の視覚野と、左脳の視覚野・聴覚野の脳細胞の障害と、働き方の異常のためである」。

このように、フォーム(Form)の「帰納」の欄に書き入れる、という演習をおこないましょう。

●「演繹」の名詞文の書き方、演習の仕方をお話します。

「演繹」とは「ある一定の法則とか決まり」を前提において、「具体的な事実」のなかの、その「法則」を説明する名詞文です。

●「失名詞症」を例にあげると、つぎのようになります。

「同一性」の意味の「成り立ち」「事情」が「一定の法則」になります。

「対象者・Aは、目の前にある左側の物が見えていない。右脳の視覚野の働きが止まっているためである。視覚と聴覚とは同じなので、どんな現実の名詞の言葉を話しても、聞こえていない」。

このモデルのように、フォーム(Form)の「演繹」の欄に書き入れるという演習をおこないましょう。

◎続きます。

[5361] こんにちは。全日本カウンセラー協会・ポルソナーレの谷川うさ子です。 ◎きのうの続きです。 谷川うさ子 - 最新投稿 谷川うさ子 2019/11/06(水)20:35
[5361-1] こんにちは。全日本カウンセラー協会・ポルソナーレの谷川うさ子です。 ◎きのうの続きです。 谷川うさ子 2019/11/06(水)20:34
   ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
ポルソナーレ自己カウンセリング研究会・ニューズレター

ポルソナーレ・カウンセリング・ゼミ会員に特化した特別の個人指導通信
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

日本人の脳の働き方がつくる認知症の予防・改善のための実践実技をレクチュアします!

─────────────────────────────────
谷川うさ子からあなたへの真実の愛のメッセージ!!
発行責任・全日本カウンセラー協会・ポルソナーレ指導本部=谷川うさ子
(第1期・279号)
(令和元年11月6日)
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
こんにちは。全日本カウンセラー協会・ポルソナーレの谷川うさ子です。

◎きのうの続きです。

きのうは、フォーム(Form)の形式にしたがって「自己カウンセリング」・・・名詞文を書く・・・その書き方をお話しました。

●フォーム(Form)には、初めに、主題を書きいれます。

例をあげると「失名詞症」が主題ならば、「失名詞症というもの」「失名詞症ということ」と、2つの文を書き入れます。

●これは、フォーム(Form)にじかに書きます。

●次に、「失名詞症というもの」だけを取り出して、これを、別紙か、ノートで「演習」をします。

「失名詞症というもの」の、「もの」(物)の名詞の言葉を、あなたの脳の中で、名詞の言語野で記憶できるようにする、つまり、あなたの脳の働き方を変える、という演習をするのです。

名詞の言葉とは、言い換えると、「目で見る」という能力のことです。

いままでは、「目で見るという脳の働き方」ができていなかったのが、あなたです。

これは、日本語(ヤマトコトバ)が、動詞文であったためです。

●「目が見えていない」ならば、脳の仕組みからいえば、「耳も聞こえていない」、ということになります。

これを一気に、名詞を記憶できる脳の働きに、ぱっと変えてしまうのが、「ゲシュタルト形態原理」です。

●そこで、ゲシュタルト形態の3つの型(pattern)でも、基礎の柱になる型(pattern)の「同一性」を演習してください、とお教えしてきました、。

「同一性」の演習とは、例でいえば主題の「失名詞症というもの」の「もの」の「成り立ちの仕組み・・・失名詞症の意味になります」を書く、ことででした。

では、「失名詞症」の意味である「同一性」の内容はどうすれば分かるのか?といえば、・・・「もの・・・物・・・失名詞症ををあらわす人・・・対象者Aの行動とか言葉とか生活の仕方とかを、、よく見てみる、・・・観察する」ことで分かるのです。

上から見る、横から見る、近くから見る、離れたところから見る、・・・これが観察です。

谷川うさ子さんのぬいぐるみを「上から見る」「下から見る」「横から見る」・・・などと同じです。

これが「同一性」の説明になります。

ポルソナーレのカウンセリング・セミでも練習をしました。皆さまは、どなたも観察して絵に描けていました。

「同一性」の分かり方は、すでによくご存知なのです。

●「失名詞症」の「同一性」は、「目の前の物を見ているのに、しかし、見えていない」である、ということでした。

●ゲシュタルト形態の型(pattern)の「共通性」とは、「目の前の物を見ているのに、しかし、見えていない」の「共通性」です。

●「類似性」は、「目の前の物を見ているのに、しかし、見えていない」の「類似性」です。

●ここでは、「目で見る」という脳の働き方は、「同一性」が土台になっているということを理解しましょう、とお話しました。

[5361-2] 谷川うさ子 2019/11/06(水)20:35
   ここでの演習とは、「共通性」とか「類似性」の名詞文をノートに書いてみるときに、「同一性」の意味のとおりに「共通性」を観察するのだな、と分かることです。

●「同一性」の意味の「失名詞症」の成り立ち方・・・「見えていない」を覚えていて、「見えていない」に「共通すること」を観察してください、と指示されている、と演習しましょう。

「見えていない・・・対象者のAは、家に帰る道が見えていない」などが「共通するもの」でしょう。

この演習が、あなたの脳の働き方を、名詞の言葉を記憶できる脳の働き方にぱっと変えるのです。

●「類似性」もおなじように演習します。

「同一性」の意味の「見えていない」という成り立ち方の「類似」ということですから、この「観察者」があれこれと介助して、名詞の言を話す・・・「風呂なんか入らないよ」と耳に入らない、「風呂」の名詞の言葉を拒絶する、・・などが「類似」している「見えていない」(イコール=聞こえていない)に該当するでしょう。

●ここでの演習で大事なことは、「同一性」をものさしにして、つまり、土台にして、「同一性」の意味のとおりに「見る」・・・思考する、学習する、ということです。

こういうことは、仕事でも、英語の学習でも、病気を治すという場合にも、間違いなく必要なことであるのです。

このように演習をする、しない、の違いを考えてみましょう。

●「同一性」を基準にして、「共通性」と「類似性」について「対象者A」の「失名詞症」を観察したとおりに、今度は、「自分の目で見た失名詞者A」についての「見ること」を演習するのが「ジョン・ロック」の「第一の性質」です。

●「ゲシュタルト形態」の演習では、あなたの脳の働き方は、名詞文の脳の働き方に変わりました。

ジョン・ロックの「第一の性質」では、あなたの「名詞文を書ける脳の働き」を、実践で試してみる、という演習をおこなうのです。

●この演習で、あなたは、仕事では有能になるし、英語の学習でも、たいした苦労もなくめざましく上達します。

家族の認知症も、治せるものは治せます。

◎続きます。

[5360] こんにちは。全日本カウンセラー協会・ポルソナーレの谷川うさ子です。 ◎きのうの続きをお話します。 谷川うさ子 - 最新投稿 谷川うさ子 2019/11/05(火)09:48
[5360-1] こんにちは。全日本カウンセラー協会・ポルソナーレの谷川うさ子です。 ◎きのうの続きをお話します。 谷川うさ子 2019/11/04(月)14:29
   ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
ポルソナーレ自己カウンセリング研究会・ニューズレター

ポルソナーレ・カウンセリング・ゼミ会員に特化した特別の個人指導通信
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

日本人の脳の働き方がつくる認知症の予防・改善のための実践実技をレクチュアします!

─────────────────────────────────
谷川うさ子からあなたへの真実の愛のメッセージ!!
発行責任・全日本カウンセラー協会・ポルソナーレ指導本部=谷川うさ子
(第1期・278号)
(令和元年11月5日)
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
こんにちは。全日本カウンセラー協会・ポルソナーレの谷川うさ子です。

◎きのうの続きをお話します。

きのうは、ポルソナーレの「自己カウンセリング研究会」の「自己カウンセリング」とは、フォーム(Form)の構成の形式のとおりに「名詞文を書きましょう」ということの、コーチングを解説しました。

●フォーム(Form)は、「あなたの脳の働き方」の型(pattern)です。

このことをよく理解しましょう。

どうすれば、自分の脳の働き方を、名詞の言葉を記憶して、すいすいと名詞文を書けるようになるのでしょうか?

動詞文の「脳の働き方」を簡単に変える、というのが、フォーム(Form)です。

●フォーム(Form)には、まず、主題を記入します。

例でいうと、「失名詞症というもの・失名詞症ということ」とフォームの欄に書き入れましょう。

●次に、どうするのか?といえば、ノートなり、別紙に、「失名詞症というもの」の「もの」の名詞文の「演習」をおこないます。ノートで、演習をおこないます。

これが、あなたの脳の働き方を、名詞文の脳の働き方に変えるのです。

フォーム(Form)の、初めの段階の「演習」で、名詞文をすいすいと考えられる脳の働き方に変えなければ、フォーム(Form)の形式をつかって、仕事の能力をどんどん伸ばすとか、自分の心身の不調を治すとか、家族の心身の不調を治す、などの目的に到達することなどはできません。

あなたの脳の働き方をぱっと変えるための演習が、ゲシュタルト形態原理です。

●ゲシュタルト形態は、目で見る、ということの原理です。

人間の脳の働き方は、目で見る、という「視覚」が一番の土台になっているということをよく理解しましょう。

ゲシュタルト形態は、3つの型(pattern)があります。

「同一性」「共通性」「類似性」の3つです。

●これをどう理解すれば良いのか?といえば「同一性」だけをしっかり理解すればよいのです。

なぜか?といえば、「共通性」は、「同一性」と共通するということであり、「類似性」は「同一性」とよく似ている、ということであるからです。

どなたもここの「演習」で、よく理解していただきたいのは、「同一性」を演習するときに、漠然とあれこれと考えるのではなくて、「自分にとって、これは嫌だ、これをなんとかしたい」と思える問題についての「同一性」でなければならない、ということです。

●くりかえしますが、ゲシュタルト形態とは、「あなたが目で見たもの」が、あなたにはどう見えているのか?ということではなくて、「あなたは、正しくこのように見なくてはならない」ということを教えてくれる原理であるということです。

「同一性」は、「そのものは、なぜ、存在しているのか?」という「意味」を説明する視覚の型(pattern)です。

この「意味」とは、いいかれば、「成り立ちのしくみ」、あるいは「事情」ということです。

●例でいうと「失名詞症」というのは、いったい、なぜ、起こるの?と考えて、「それは、目は開けていて、見ているはずなのに、まるで見えていない」と、きっちりと、見えていないという「成り立ち方」を断言する、というのが「意味」になります。

[5360-2] 谷川うさ子 2019/11/05(火)09:48
   むつかしく言うと「成り立ち方」は、心的な現象といいます。

しかし、難しく考えるのではなくて、正しく見る、ということを演習する、と考えましょう。

あなたが、「対象者A」には、見えていないようだな?と気付き、これは問題だな、と自分の目で見た事実をとらえて、これを「同一性」という原理の型(pattern)で認識する、というのが、演習です。

こう考えると、なんだ、簡単じゃないか、と思えるでしょう。

簡単なのです。

●簡単ではない、と思える人は、例でいうと、「失名詞症のの人を自分の目で見ていない」のです。

毎日、毎日、その人を自分の目で見ているのに、「こんな人、どうでもいいよ」とか「この人、嫌い」と無視して記憶から消し去っているか、のどちらかでしょう。

もしくは、見えていない人を自分はたしかに見ているのに、その見えていない人をみて、なんの興味も、関心ももてない、死のうと生きようと、そんなことはどうでもいいんじゃない?と考えていれば、「対象者A」の人が「見えていない」ことについては、なんの問題意識にものぼりません。

●フォーム(Form)の「主題」に「失名詞症」を命題として立てていただいた方は、日々、よく観察しておられるので、「研究会」の演習テーマとして共有できています。

この日頃の観察に敬意を表して、ここでニューズレターでも演習のモデルとして、ご一緒に考えさせていただいています。

◎続きます。

次は、「第一の性質か」の解説から、フォームでの「5W1H」の書き方、「帰納」、「演繹」の名詞文の書き方、まで、お話する予定です。


<前の10件]


新規投稿
名 前
アイコン
 色 
内 容


[2019/11/15 16:42] 谷川うさ子の「今日の一言」掲示板 管理人 谷川うさ子